*ゆいコラム*

ネガティヴ人材が、日々思うことを綴るブログ。

仕事に行きたくない日曜日の夜に、少し気持ちが楽になる話

f:id:yuicolumn:20160529210304j:plain

仕事行きたくない病

ああ、

明日からまた仕事が始まる、、。

行きたくない、、。

 

そんな会社員も多いんじゃないだろうか。

私もその一人。

 

日曜日の夜になると、いや、昼ぐらいから、本気で鬱になる

胃が痛くなってきて、吐き気がしてきて、時には本当に会社に行けなくなることもある。

何を隠そう、今現在も少し気持ち悪い(笑)

 

こんな「仕事行きたくない病」の私だが、少し楽な考え方を知ったので、紹介しようと思う。

 

 

他人と比較するのをやめる

私が勤めている会社は、バリバリの営業会社。

ITベンチャーなので、とにかく売上を追う日々。

数字を達成できないことが罪となる。

 

これまでそんな環境に身を置いたことがない私は、

入社1年が経ったいま、精神が限界に達しようとしている。

 

一番つらいことは、他人と比較して自分が劣っていると感じること

成績もそう、日々の業務もそう、とにかく”できない自分”が嫌でたまらないのだ。

そして、究極に自信をなくしてしまった。

 

そんなとき、部長と話をする機会があり、こんなことを言われた。

 

「自分の性質というのは、他人と比較するものではない。

”自分のなか”で、得意なものとそうでないものを整理するのだ。

それがあなたの”強み”だよ。外と比べていても、わからないよ。

 

これまで、できる人と比べ続けて自信を失っていた私にとって、

この言葉はすんなり腹落ちした。

自分に強みなんてないんじゃないかと思っていたから。

 

 

少しずつ、良いサイクルをつくる

それでも明らかに沈んでいた私に、部長は続けた。

 

「負のサイクルは一気に抜けられるものではない。

いまは”マイナス”の流れにはまってしまっているけど、

その強みを活かして小さな”プラス”をつくってあげなさい。

その”プラス”を積み重ねて、良いサイクルに戻してあげよう。」

 

まさに、どん底のサイクルのなかにいた。

何をやっても上手くいかない。

1日の中で、嬉しいことが一つもない。

なのに、嫌なことはいつも存在する。

 

ここから脱出するためには、やっぱり自分で戻していく以外にない。

一発逆転のアイテムなんて、よっぽどの強運の持ち主しか手に入れることはできない。

これまでの人生を振り返ったときに、

そんなアイテムをもらえるようなタイプでないことは分かる。

だから、結局自分で自分を整理してあげることが必要なのだ。

 

 

とはいっても・・・

そんなにすぐに

「よしっ!頑張ろう!」

となれる性格ではない。

 

それでもつらいから、鬱になるのだ。

仕事から逃げ出したくて、たまらないのだ。

 

異動をお願いしてもいいじゃない。

会社を辞めてもいいじゃない。

自分の人生どうしていくかは、自分の決断次第。

 

いまは100%の力を出せないなら、60%くらいでやってもいい。

そして、少し自分の中身を整理してみる。

それをやってみて、それからまた悩もう。

 

仕事がつらいよって人、

いったん、他人と比較するのをやめて、自分のなかの強みを見つけてみよう。

ちょっと楽になるかもよ。

 

 

 

ゆいこ