*ゆいコラム*

ネガティヴ人材が、日々思うことを綴るブログ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に行きたくない日曜日の夜に、少し気持ちが楽になる話

仕事行きたくない病 ああ、 明日からまた仕事が始まる、、。 行きたくない、、。 そんな会社員も多いんじゃないだろうか。 私もその一人。 日曜日の夜になると、いや、昼ぐらいから、本気で鬱になる。 胃が痛くなってきて、吐き気がしてきて、時には本当に会…

子供に英語を学ばせたいときは、学校任せじゃダメ

こんにちは。 今日は英語教育の話。 昨今はどこの企業もグローバル化なんていって、やたらと英語を使いたがる気がする。 ぎこちない会話しかできず、ネイティヴのスピードに全くついていけない私にとっては、頭の痛くなる話だ。 前職で多少、英語を使った仕…

『書店ガール』を読みました ~本はやっぱり紙でなきゃ~

書店員という仕事 書店員は、いわゆる、「本屋さん」だ。 ショッピングセンターの中の大型書店であっても、町の小さな本屋であっても、その役割は変わらない。 ただ本を売っているだけが、本屋じゃない。 本棚の並びを変えたり、POPを作ったり、フェアを企画…

『坂の途中の家』を読んで ~感情移入度100%は本当だった~

きっかけはやはり、王様のブランチ 私の本の探し方トップ3。 その①:本屋をブラブラ その②:人から紹介される その③:「王様のブランチ」を見る ブランチの紹介の仕方は、うまいこと興味をもたせられる。 あの時も、まんまと目を奪われた。 それが、角田光…