*ゆいコラム*

ネガティヴ人材が、日々思うことを綴るブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地頭の良さってなんだろう?

採用時にカギとなる、「地頭力」 最近考えていること。 「地頭」ってなんだろう? ここの見極めに苦戦している企業も多いのではないだろうか。 東洋経済オンラインに、こんな記事があった。↓↓ toyokeizai.net やはり「地頭」は採用の重要項目。 特に技術系で…

あの日あの時

未だに忘れられない出来事。東日本大震災。3月11日がくると、あの日あの時、自分は何をしていただろうかと必ず振り返る。車に乗っていた。揺れを感じて怯えた。茨城に戻る途中、対向車線が渋滞していた。コンビニに人が溢れていた。スーパーに食べ物がなかっ…

結婚式に行くといつも自分のダメさを呪いたくなる

今日は友人の結婚式。 毎度のように、ギリギリまで何も準備してなかった私。 前日の夜にヘアセットを予約し、当日にご祝儀袋を買い、ATMでピン札が出るまで引き出し続け、電車の中でバタバタと用意し、なんとか会場へたどり着いた。 いつも、「落ち着いた髪…

1人じゃない

企業分析について。今日は、はじめて企業について語ることが楽しいと感じた。これまで、自分が経験してきた会社については話せるものの、他の会社について分析するということが本当に苦手だった。この会社はこんな規模で、こんな事業展開していて、こんな成…

私の今日

いつものように出勤して、いつものように帰る。でも1日たりとも同じ日がないのは本当に不思議。今日のできごと。・いつもより少し遅く起きる・いつもより眠い・朝からミーティング・後輩との戯れ・急いでお昼・電話ミーティング・すごく眠い・ミーティングの…