*ゆいコラム*

ネガティヴ人材が、日々思うことを綴るブログ。

いよいよ梅雨!この時期に本当に役立つアイテムを厳選してご紹介 ~お出かけ編~

そもそも梅雨のしくみって・・・? 6月は梅雨の季節。 どんよりした日が多く、通勤もお出かけも、億劫になる毎日ですね。 そもそも、梅雨とはどんなしくみか、ご存じでしょうか。 「梅雨」とは、6月から7月にかけて曇りや雨の続く期間のことを指します。 こ…

仕事に行きたくない日曜日の夜に、少し気持ちが楽になる話

仕事行きたくない病 ああ、 明日からまた仕事が始まる、、。 行きたくない、、。 そんな会社員も多いんじゃないだろうか。 私もその一人。 日曜日の夜になると、いや、昼ぐらいから、本気で鬱になる。 胃が痛くなってきて、吐き気がしてきて、時には本当に会…

子供に英語を学ばせたいときは、学校任せじゃダメ

こんにちは。 今日は英語教育の話。 昨今はどこの企業もグローバル化なんていって、やたらと英語を使いたがる気がする。 ぎこちない会話しかできず、ネイティヴのスピードに全くついていけない私にとっては、頭の痛くなる話だ。 前職で多少、英語を使った仕…

『書店ガール』を読みました ~本はやっぱり紙でなきゃ~

書店員という仕事 書店員は、いわゆる、「本屋さん」だ。 ショッピングセンターの中の大型書店であっても、町の小さな本屋であっても、その役割は変わらない。 ただ本を売っているだけが、本屋じゃない。 本棚の並びを変えたり、POPを作ったり、フェアを企画…

『坂の途中の家』を読んで ~感情移入度100%は本当だった~

きっかけはやはり、王様のブランチ 私の本の探し方トップ3。 その①:本屋をブラブラ その②:人から紹介される その③:「王様のブランチ」を見る ブランチの紹介の仕方は、うまいこと興味をもたせられる。 あの時も、まんまと目を奪われた。 それが、角田光…

地頭の良さってなんだろう?

採用時にカギとなる、「地頭力」 最近考えていること。 「地頭」ってなんだろう? ここの見極めに苦戦している企業も多いのではないだろうか。 東洋経済オンラインに、こんな記事があった。↓↓ toyokeizai.net やはり「地頭」は採用の重要項目。 特に技術系で…

あの日あの時

未だに忘れられない出来事。東日本大震災。3月11日がくると、あの日あの時、自分は何をしていただろうかと必ず振り返る。車に乗っていた。揺れを感じて怯えた。茨城に戻る途中、対向車線が渋滞していた。コンビニに人が溢れていた。スーパーに食べ物がなかっ…

結婚式に行くといつも自分のダメさを呪いたくなる

今日は友人の結婚式。 毎度のように、ギリギリまで何も準備してなかった私。 前日の夜にヘアセットを予約し、当日にご祝儀袋を買い、ATMでピン札が出るまで引き出し続け、電車の中でバタバタと用意し、なんとか会場へたどり着いた。 いつも、「落ち着いた髪…

1人じゃない

企業分析について。今日は、はじめて企業について語ることが楽しいと感じた。これまで、自分が経験してきた会社については話せるものの、他の会社について分析するということが本当に苦手だった。この会社はこんな規模で、こんな事業展開していて、こんな成…

私の今日

いつものように出勤して、いつものように帰る。でも1日たりとも同じ日がないのは本当に不思議。今日のできごと。・いつもより少し遅く起きる・いつもより眠い・朝からミーティング・後輩との戯れ・急いでお昼・電話ミーティング・すごく眠い・ミーティングの…