*ゆいコラム*

ネガティヴ人材が、日々思うことを綴るブログ。

あの日あの時

未だに忘れられない出来事。


3月11日がくると、あの日あの時、自分は何をしていただろうかと必ず振り返る。

車に乗っていた。
揺れを感じて怯えた。
茨城に戻る途中、対向車線が渋滞していた。
コンビニに人が溢れていた。
スーパーに食べ物がなかった。
電気もガスも止まった。

あんな日は、もう来て欲しくないと本気で思う。

ただ、どんな恐怖も悲しみも、時間は癒しを与えてくれる。

いまなお家に帰れない人たちもいる中、どうしても記憶は薄れ、また日常を取り戻す。



人々が記憶を記録として残すのは、安心して忘れられるようにするためかとしれない。

最近読んだ本に書いてあった。

決して忘れてはいけないものと思い込み、いつまでも前に進めないことは良くない。
だから、記録に残すことで、「忘れていい、いつでも思い出せるから」という安心感を与える。

これは真理だと思った。



「忘れてはならない出来事」

そんな風に謳うメディアは、本質を見抜けていないのかもしれない。






ゆい